« ほわいといるみね〜しょん | トップページ

2012年4月15日 (日)

徳山弾丸ツアー

おおっ、2011年は一度も更新してないぞ!これはスゴイ・・・
みなさんお久しぶりです。
覚えていて下さった人はいい人です。

去年の6月に東京にまた移ってきまして、日々平々凡々としているわけですが、今回は徳山に行ってきました。
とあるアーティストさんが故郷の周南市で凱旋ライブ(といってもお祭りのイベントの一つとしてですが)をやるというので見に行ってきてしまいました。
まあ、すでにプロとして活躍されているので写真とかは当然NGでしたが。
ちなみにその方は「今井麻美」さんといい、本職は声優で歌手しても活躍されています。
http://5pb.jp/records/sp/asami/

さて、写真日記の本文に入りましょうか。
今回は新幹線を使ったわけですが、そこはやはり鉄分多めの私のこと、

120402


120401


まずは去年デビューしたばかりのN700系新幹線「さくら」
これは新大阪から鹿児島中央まで乗り換え無しで走っているものです。
旧ひかりレールスターの跡を継ぐポジションで、のぞみやみずほ程速達タイプでは無いけど、こだまほど各駅停車でもない、いうなれば「急行」というやつでしょうか。
これのいいところは指定席が4列。通常5列でやや狭苦しいのですが、4列なのでシート幅そのものも広く、アームレストも大きいのでとても楽ちんです。
これに乗っちゃうとのぞみに乗れなくなっちゃいますね(笑)

ところで、徳山で降りてやや時間があったのでホームで通過する列車を撮っていたのですが、なんとこれが来ました!

120403


923系新幹線 通称「ドクターイエロー」
要するに検査専門の特別車両です。それも他の新幹線に混ざって昼間に営業速度とほぼ同じ(270km/h)スピードで検査できるという優れものです。
ちなみに東海道/山陽(いまは九州もかな?)専用で2編成しか無いので滅多に出会うことは無いそうです。やっぱり私はラッキー?

さて、周南市。かつては徳山市と呼ばれ、周辺の市や町を合併して名称が変わりました。正直まだ馴染めません。
ちょうど桜の季節だったので、お花見気分で歩いてきました。

120404

120405


イベントの方は今井さん本人も地元での初ライブということでとても興奮されているようで、屈託のない笑顔を振りまいていました。このライブでの初披露となる新曲も生で聴けてとっても満足でした。
http://5pb.jp/records/release/detail/detail.php?records_product_code=SVWC-7843
もし良ければ視聴もできるのでどうぞ。オススメですよ。


この日はなんと日帰り(!)次の日もイベント参加予定だったので、泊まるわけにはいかなかったのです。
夕日の傾く徳山駅新幹線ホームにて
120406


向かい側のホームの窓の外に海が見えるのです。しかも夕日に染まっていい感じ。
今回の締めくくりにはもってこいの写真が撮れました。


次回更新がいつになるかは「まったく」未定ですが、今まで撮りためた写真をぽちぽちと上げていけたらいいなとか考えています。
ではまたっ

|

« ほわいといるみね〜しょん | トップページ

旅行・地域」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。