2008年11月 9日 (日)

SuperGT ROUND7 もてぎ

08gt02

初めてもてぎでGTレース見てきました。今まで富士には行っていたのですが、今年は初めて仕事やラリージャパンと被らなかったので、見に行く事にしました。
ちなみにもてぎのロードコースも初めてです。


08gt05

まずはカルソニックGT−R

08gt10

お次はレクサスSC430

08gt03

おなじみホンダNSX

とまあGT500クラスは相変わらず3メーカーが覇権を争う構図で,今年は完全に新型となったGT−Rが一歩抜きん出た状況です。

次はGT300クラス
08gt01

ランボルギーニムルシエラゴ。・・・言いにくい車名だ(笑)

08gt14

レクサスIS350。ご存知爆走坂東組。今回は予選でタイムが出ずに最下位からのスタートでしたが抜いて抜いて抜きまくりで見事優勝!スゴイ・・

08gt15

紫電です。GTの中では好きな車種の一つです。
GT300には他にもガライヤやインプレッサ、BMW Z4などバリエーションが多く見ているのも楽しいですね。いっそミツオカの大蛇とか出ないかなぁ・・・

さて、GTといっても1日中レースしてるわけではなく、レース前のイベントも楽しいのです。

08gt06

まずはこれ。
「サーキットウェディング」だそうです。結婚式のパレードをサーキットで行うというもの。しかもわざわざGTの様なビッグイベントに会わせて式を挙げるっていうのは新郎か新婦が相当なレースマニアなんでしょうね。
・・・・ちょっとだけうらやましいって言ったら、ダメ?
ちなみにこれは予選日でしたが、決勝日も1組パレードしてましたよ。


08gt11

お次は「サーキットサファリ」。バスに乗って野生動物を間近で見られるサファリパークに引っ掛けたネーミングですが、こちらはレーシングカーを間近で見られるというもの。
確かにバスのすぐ脇を走るレーシングカーは野生動物を思わせるのかも。

08gt12

こうやってバスからすぐ脇を追い抜いて行くGTマシンを見るのはいい体験になりそう。今度GT見に行くときは参加してみようかな。
ちなみにこの黄色いマシンは今回見事ポールtoウィンを決めたハセミスポーツGT−Rです。

08gt13

バスがロードコースをゆっくり2周する間に各マシンがどんどん追い抜いて行くので、お客さんは存分に楽しめる事ができる、というわけです。もちろん1周目と2周目ではバスはラインを変えるので、全てのお客さんがちゃんとマシンを見られるようになってるんですね。うまいやり方だと思います。


08gt08

最後は展示車両。ホンダNSXです。'07年型らしいのですが、正直ほとんど違いが分かりません(;_;)


08gt09

RAYBRIG NSXです。去年からかな?この銀色どころじゃないミラーカラーを採用したのは。F1のマクラーレンもですが、インパクト「大」ですねー。
ちなみに私のE−3だと、このアングルでも撮影者は寝っ転がらずに、モニターを上から見られるんです。可動式ライブビューモニターの強みです。
隣で頭を地面に付く位までひねって撮ってたおじさんに内心で「勝ったな、フフン」と思っていたのはナイショです。

| | コメント (0)

2007年5月14日 (月)

GWそのいち〜富士GT

え〜、終わってからもう1週間経ってしまいましたが、
ごーるでんうぃーくです。
まずは5/3、4で開催されたスーパーGT第3戦富士500kmから。

Gt08_1

とってもいい天気で、2日間たっぷりと日焼けしてしまいましたが(^_^;;

Gt14_1

スーパーGTは全日本クラスでは一番人気のあるシリーズで、しかもGW中ということもあり、この観客です。


Gt09_1


Gt15_1


Gt01


Gt23


Gt18_1

Gt20_1

Gt03_1

このスーパーGTの魅力と言えばやはり、「豊富なマシンバリエーション」といえるでしょう。
GT500クラスはトヨタ、ニッサン、ホンダのワークス勢が独占していますが、
GT300クラスは実に様々なメーカーのマシンが、しかもレギュレーションでほぼ同等な性能で争えるよう調整されているので、非常に見応えがあります。


Gt21

ところが、レースである以上アクシデントは避けられなく、クラッシュの末炎上してしまったEPSON NSXを目の前で見る羽目になってしまいました。
幸いドライバーは脱出して無事でしたが、こういうのではなく、走りで観客を魅了して欲しいですよね。


結局今回は予選から決勝まで丸2日間富士スピードウェイにいましたが、できることなら、車内で横になれる車、
もしくはテントと寝袋持参で行くのが望ましいですな。
ロードスターで熟睡するのは至難の業なのですよ。(-_-;

さて、今回から表示の設定を少し変えてみましたが、いかがでしょう?
いくらかは見やすくなったと思いますが?

|