2010年1月31日 (日)

東京休日2010

先日、東京に行ってきました。

100103
目的はコレ。
May'nの武道館ライブ。去年札幌にも来てたんだけど、見に行ったのが運の尽き。
チケット取れてしまったので見に行きましたよ。
いや〜、いいライブだった。

100102
着陸前の風景。見えているのは千葉市中心部あたり。良い天気でした〜

で、どうせライブ終わってから飛行機なんて慌ただしくしたくなかったので、1泊して月曜は観光してきました。
まずはこれ。
100104
もうすぐJR東海からは撤退の新幹線500系です。
色々事情があって、この2月をもって東京乗り入れはやめてしまうとのことで、せっかくだから撮りに行きました。

100105
乗り物好きとしては細かいパーツも気になるところで、
「SHOWA」のロゴが・・・

お次はこれ。

第2東京タワーこと東京スカイツリーです。
事前に仕入れた情報では「どこからでも見える」だそうですが、押上の駅から出て0.5秒で発見しました(笑)
100106b_4

巨大構造物マニアの血が騒ぎますな。

100107b

100108b
タワーの足元をぐるりと回ってみます。く、首が疲れる・・

100109
いくら高い、デカイと言っても、本体を眺めているだけではイマイチ現実感が無いので、実際によく目にするものと比べてどうよ?と撮ってみたらこれだ・・・
土台の構造物と周りのクレーンやプレハブと比べるとそのとんでもなさが分かりました。
ホントにすごいんだ・・・

100110
どこの場所で撮っても見物人がいて、しかも通行人もほとんどの人が振り返って見てましたね。
そりゃそうだよな、このでかさだもん。

現在は281mということですが完成時には634mにもなるそうで、同じ位置ではまず写真に入り切りませんな(笑)
次に訪れるときにどれくらいになっているか楽しみです。
竣工は2012年春予定だそうです。


最後に池袋のサンシャイン60に行ってきました。悪役のイメージがあるのは古い人間だからでしょうか(キン肉マンにサンシャインって悪魔超人として出てたんだよね)
100112
中央に見える特徴的なビルは中野サンプラザです。夕日に照らされて幻想的な雰囲気になりました。

そう、この時期はサンシャインから富士山の方向を望むとちょうど山頂に夕日がかぶるというのです。ダイヤモンド富士と呼ばれるそうですが、ちょうどその時期だったので見れるかと思ったんですが残念ながらガスがかかっていて富士山は見えませんでした。
ま、仕方ないよね。自然相手の観光、撮影はいつもバクチだもの。

100113


100114
夕日撮影が不発だったのでラウンジでコーヒー飲んでたらみるみるうちに暗くなっていき、外の様子が一変しました。
さすが東京。夜景の迫力は他の都市の比じゃないですな。

100115
今回撮った夜景の中じゃこれが一番のお気に入り。
眼下に広がる街並みを広角レンズで切り取ってみました。

100116
どこまでも広がる光を眺めていると、狭いと言われる東京も結構広いんだなぁと感じますね。

今回の東京休日はここまで。
次回は未定ですが今度は横浜のランドマークタワーに行きたいところですね。
ええ、ナントカと一緒で高いところ大好きなんです(笑)

| | コメント (0)

2008年1月11日 (金)

あいぽっど


Ipod

3年振りぐらいにiPodを買い替えました。
左が今まで使っていた第4世代、しかもVideoタイプの出る直前に買ったモノクロ20GBです。
特に問題は無いのですが、容量一杯使い切ってしまい、新しい曲を入れる度にいらないのを消す作業に嫌気がさしてしまい、買い替えを決断したという訳です。

右が今回購入したiPod classic 160GBです。
ちょっと気分を変えて黒にしてみました。見た目はそんなに変わらないのに、厚さは薄いし、容量は実に8倍にもなりました。
今まで消していた曲も全て復活してゴキゲンです。(^_^)v

ただ、今まで使っていたオプションがほとんど使えないので、買い替えが必要なのがちょっと残念。(T_T)

|

2007年10月 5日 (金)

Aice5

ちょっと今さらですが、私の趣味には「アニメ」てのも
入ってます。
だからって訳でもないんですが、9/20に声優5人の
ユニット「Aice5」のライブを見に行ってきました。
読み方は「アイスファイブ」ではなく「アイス」です。

Last_aice5_01

このユニットは人気の声優5人組なんですが、期間限定で
活動していて、この日のライブで解散することが決まって
いました。
この日はリーダーである堀江由衣さんの誕生日でもあり、
平日なんですが会社を早退して行ってきました。

Last_aice5_02

会場は横浜アリーナ、大体1万2千人ぐらい収容できるの
ですが、大体8〜9割がた客席は埋まっていたようです。
平日だってのに、よく集まったと言うべきでしょうねー

とにかく5人とも歌がうまい事で売れていたと言っても過言
ではないので、ライブでもとても聞き応えのあるパワフルな
ステージでした。

私自身も、最初はおとなしく見ていたのですが、段々テンシ
ョンが上がってきて、気がつくと声は枯れて、振っていた手は
筋肉痛で上がらなくなっていました。

いやー、自分でもここまで弾けられるんだな、と妙な事で感心
してしまいました。

18:30開演だったはずですが、ライブが終わってクタクタに
なって、外に出るともう22時近くでした。
どうやら3時間以上に渡って手を振り、声を張り上げていた
ようです。

解散は確かに残念だし、ちょっと寂しいですが、最後に最高
のライブを見せてもらったので、思い残す事は無い、そんな
感じです。

※とは言ってもCDとかはまだ普通に売っているので、興味の
 ある方は聞いてみてはいかがですか?

http://www.starchild.co.jp/artist/aice5/top.html

|